2005-06-26から1日間の記事一覧

そうはいっても夕食にはワイン

ドメーヌ・トロボー ショレ・レ・ボーヌ03年を飲みました。ひとことでいうなら、苺ジャム。乾いた土の香りもあって、このマイナーなテロワールが2003年どんな様子だったのか、想像させてくれます。きっと暑かったんでしょうね。甘みが強くて、初心者にも分か…

二次会で「幼児殺し」

さて吉祥寺「パリジェンヌ」さんをさんざんあらした後、(スミマセン……) 二次会と称して、さらに近くのワイン・レストラン「アウト・バック」になだれ込みました。 このときすでに相当酔っぱらっていたため、「ソレーッ」とばかりに シャトー・ムートン02年を…

6・25 ワインレポート

1) 「オスピス・ド・ボーヌ」90年 ムルソー GV90年。美しい黄金色のワイン。蜂蜜がトロ〜リと溶け込んだような味わいで 桃、ヘーゼルナッツ、バニラ、白い花、などがありました。素晴らしい! 2)昨日ご紹介したプイィ・フュメ。ダグノーの「ビュイソン・ルナ…

太陽が黄色い……。

予想通りのことが、予想以上に起きました。 なんでしょう?それは…… 二日酔いです。むかし、村上龍さんが二日酔いの状況描写で「皮膚の下に細かいつぶつぶが びっしり貼りついたような気持ち悪さ」みたいなことを書いていましたが まさにそんなカンジ……。 脳…