2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

テスタ・マッタを利く・続き

いきなり秋らしくなりましたね。 亜樹、この三連休は「ハイランド・リゾート」での神の雫ワイン会などが あり、ホテルの特上のディナーに舌鼓を打ちつつワインをさんざっぱら飲んで、 いつにもましてバタバタとして過ごしました。 そのご報告は、また後日に…

神の雫ワインセッション

テスタマッタの話はさておき、私、ただいま、ハイランドリゾートにきております。 もちろん、私、亜樹直と漫画のオキモト氏も参加する、ワインセッションのため。 さて、どんなことになりますことやら。 ご報告はのちほど。

ビー・ビー・グラーツを利く

亜樹が集めたワインの数は、「もうわからない」という以外にありません。 自宅セラーはたちまち満杯になり、品川の冷蔵倉庫に数百本を託し、 それでも足りなくて、今では高温を嫌うワインたちのために亜樹は「部屋」 を借りています。一年中空調かけっぱの、…

シャトー・ラルマンド88年

なんか急に右岸の古酒が飲みたくなって、だいぶ以前に購入して寝かしておいたラルマンドの88年を開けてしまいました。 いや〜、素晴らしい。古酒にしては、開けてすぐに楽しめる状態でした。 ふつうはこれくらい前のものだと、少し置かないと果実が閉じてい…

意外な贈り物

ヨソの家よりとりわけ宅配便の多い亜樹の家……。 その理由は、 1・ ワインが届く 2・ 単行本の見本本が届く 3・資料が届く の3つなのですが、ある日の朝……。 ピンポンがなり、インタホンにでてみると、 「国際宅配便です」の声。 海外といえば、フランスから…

モンペラ03年、2日目インプレッション

う〜ん、凄い。 3日かけるつもりが、2日できれ〜になくなってしまいました。 ともかく濃くて、そのくせ穏やかです。 やっぱり凄いな、このワインは。01を超えたかもしれません。 いや、超えているでしょう。 これが2000円台というのは、信じられない…

モンペラ03年

昨日、飲みました! さすがに硬いです。しかし、果実味の厚みは、01以上かもしれません。新樽からくるヴァニラっぽさは、01ほど感じませんでしたが、それはきっとヴィンテージのよさゆえに、葡萄からのタンニンや果実、そして酸に、バリックが隠されているか…

究極のワイン会…その2

ムッシュ・スドウからの最初の難問──85年白のブラインド・テイスティングは 「ローヌ」と「ムルソー」の二択にも関わらず、亜樹の舌は混乱しました。 振り返れば、ムッシュから最初にワインリストをファクスしてもらったときには 「白はこの2つか。そんなら…

ムッシュ・スドウの究極のワイン会

あれはたしか、さかのぼること1カ月ほど前、でありました。 夕刻、携帯電話が鳴り、フト着信番号をみると なにやら違和感のただよう電話番号……。 数字の配列がなんかヘンなその番号は……そう、まさしく海外からの コールでした。(もしや……)と思って電話を取る…

ジャッキー・トルッショ・マルタンを利く

先日もちらりと名前を書きましたが、「アンリ・ルブルソー」 と同じく「自然派の小さな農家の優れたワイン」として、 とあるジャーナリストの著作に紹介されていたのがこの ジャッキー・トルッショ・マルタンです。 ルブルソーさんと同様、あまり日本では流…