欲のない「モン・ペラ」のオーナーさん

更新をサボりました!!ゴメンナサイ!
木曜にモン・ペラを飲んでさんざんいい気分になったにも
関わらず、金曜は金曜で、ワイン・ジャーナリストの
ムッシュ・スドウが来日して、「75年ボルドー並行」なんて
すごいイベントに参加してしまって(さすがに、飲む量は極限まで
控えましたが……)鋼鉄の肝臓を誇る亜樹もさすがにヘロヘロの
ヒレヒレになり、日記を書く元気が出ず……。

でも、土日を休んで復帰しました。
さあ、今週も飲むど〜!


てなことで、まずは30日に開催された、某インポーターさん主催の
シャトー・モン・ペラのオーナー、ディスパーニュさんを囲む会のご報告。
会は、芸能人御用達の麻布十番の高級レストランASTRANCEで開催され、
そりゃもう、大変盛況なものでした。都下のイナカ町で
それなりにワインを飲みつつも、シコシコ原稿を書く地味な日々をすごしている
亜樹は、思わずタメ息。いいなあ、都会は。


この晩餐会の主役、ムッシュデスパーニュはとても気さくな方で、
畑とともに生き、葡萄をいつくしみ、ワインを愛する素朴な
青年といった感じのお人柄でした。
「モン・ペラは超人気なのだから、もっと高くても売れるのでは?」という質問に
「いいえ、それはイヤですねえ。できるだけ高くしたくないんですよ」とキッパリ。
いやー、素晴らしい。まさに、澄みきった白ワインのように欲のない心です。
(人の心もワインも、雑菌がはいると濁るんですねえ……いやいや)

↓ディスパーニュさんです。いい男でしょ?