あ〜、3時半だ、3時半。

きょうは一日中、冷房の中で仕事をしていたのでチョーシ悪いです。
あまりに寒いので、「唐辛子いり入浴剤」を風呂にブチいれて長湯してたら
こんどは汗ダラダラ……。暑いね、夏は!!
最初にいいわけしとくと、
深夜どん底のため、たいした更新はできません。
でもでも、明日はきっと、ボルドー75年ワイン並行試飲
の話、かきます。ウン。
これはフランス在住のジャーナリスト、ムッシュ・スドウの趣味(?)で
10本ほどのワインをすべてブラインドでテイスティング
するハードな会です。参加者はだいたい10名程度ですが、毎回
顔をあわせるメンツが違う。年も、職業も、性別も、すべて違う。
ただひとつ、共通しているのは、すべての参加者が
ワイン狂であることです。(それも、ハンパじゃないレベルのね)


ちなみに、今回の会は、荒れました
というか、フランスより空輸、シャトー蔵出しのワインの底力を
参加者一同、思い知らされたのです。
古今のワインをか〜な〜り〜飲んでる亜樹も、降参しました。
何度も飲んだ経験があるはずのワインの銘柄も、なにか別のワインのように
感じられ、ズバリ銘柄が当たったのはほんの1、2本でした……。


旨かった。若かった。でもむずかしかった。これが、ムッシュの会のストレートな感想です。



あ、そうそう、ナゾの登場人物・ムッシュ・スドウのことをもっと知りたい人は
彼を中心にした応援サイト「グラン・クリュ・クラブ」→http://home.att.ne.jp/apple/LMDV/bienvenue_main.htm
を覗いてみてください。ワインに惚れて、結局フランスに住み着いちゃった
人です。フランスには、けっこうそんな日本人がたくさんいて、ワインショップ
やらなんやらで働いているんですよ。

ん〜、さすがに眠くなったので、残りは……以下、次号☆

神の雫(1) (モーニング KC)

神の雫(1) (モーニング KC)