75並行ワイン会のつづき
すみません!
75年並行について書く、とかいってたくせに
イタリアワインのほうに気を取られ……。
だってね、しょうがないんですよ。「神の雫」でも協力して
もらっているし、それどころか「イタリア・チョースケ」の
モデルにもなってもらっちゃってる某百貨店系ソムリエHさん
のお誘いでね。そりゃあー、飲んじゃいますヨ、イタリアワイン。
エー、いいわけはさておき、懸案の「75年並行ブラインドテイスティング」です。
すごいワインが揃ったのです、これ。
みなさんよくご存じのところでは
サンジュリアン村のグリュオ・ラローズ」「レオヴィル・ラスカーズ」。
そして締めには五大シャトーから「ムートン」そして「ラフィット」!!
ちなみに最後の2本は、ちょっとした演出なのか、ワインに黒い紙が巻いてあり
ました。(でもこれが、クセモノだったんですよね〜〜じつは)
さてさて、ところは目黒のこじゃれた某イタリアン・レストラン。自他ともに認める
ワイン狂が集い、ムッシュ・スドウが蔵から直接買いつけ
空輸したワインを目の前に、(ほかのヤツがハズしても、俺だけは当ててやる……!)
とだれしもが笑顔の下に闘志ビンビン状態で、目の中に炎メラメラ。
そして、グラスを鼻でクンクンと嗅ぎ、ズズズッと音をたてて、いざ試飲……。
計10本ほどあったなかで、前半のワインについては、美味ではあるが、なんとなく
「ブルジョワ級くらいかな〜」と推理することができました。
頭の中で、(きっと、濃厚な格の高いワインは後半にでてくる)という
いやらしい大人の計算も働いてたのかもしれないですね、たぶん。
しかし、テイスティングが中盤になると「ン……?ンンンッ?」と、次第に
混乱状態になってまいります。