白対決はマルゴーに軍配

まずはマルゴー白から。
おおっ、こりゃ素晴らしい。蜂蜜、梨、ふんわりと甘酸っぱい香りの白い花……。
マルゴー村の優雅なテイストをちゃんと備えている上品な、
あたかも貴婦人のようなワインです。5つ星満点で採点するなら★★★★です。

続いて、ムートン白。
ムートンの立役者バロン・フィリップ氏が白ワインをつくりたいという情熱をもって
91年に初リリースしたという、まだ歴史の浅い、新星白ワインであります。利いてみると……。
柑橘系のさっぱりした香り。微妙にスモーキーさが感じられます。
マルゴー白より、ちょっとドライな味わいで男性的な白です。
5つ星で採点するなら……うう〜〜ん、悩ましい。
でも、ワインって嗜好品なんだし、独断と偏見で★つけちゃいましょう。
これは、亜樹の好みでいうと★★★……かな?
マルゴーの気品と優雅さが、ちょっと抜きんでていた、です。



ワイン会の参加者も、おおむね似たような意見で
マルゴー白のほうをお気に召したかたが多かった。
かくて第一ラウンド白対決はマルゴーに軍配
があがったのであります。

<続く>

神の雫(1) (モーニング KC)

神の雫(1) (モーニング KC)