グラーブのワインを利く

あれは2週間ほど前でしたか、亜樹の購入したグラーブのワイン「シャトー・レ・カルム・オー・ブリオン01年」を、亜樹のいないところで『神の雫』スタッフみんなが試飲。
「めっちゃうまかったスよ〜、これ!グラーブのワイン、いいっすねえ」
と大喜びしていました。
じつはこのワイン、ネットショップで3000円台で購入し、(もしかしてハズレかもしれないし、とりあえずみんなにテースティングしてもらおっと)と、軽い気持ちで気前よくプレゼントしちゃったのでした。それがそんなにウマかったと聞いて、ちょっとショック……。
どんな味だったのかな〜と無性に知りたくなり、また同じものをネットショップで
探したら、なんとすでに売り切れ。。がーん。ワインって、一期一会なんすねー。


さて、そのあたりからグラーブのワインが飲みたくてしょうがなくなり、
とっておきの「シャトー・パプ・クレマン」96年のハーフボトルを空けました。
96ビンテージは、パーカーさんも94点を献上した出来のいい年。
ハーフボトルは、750ボトルより熟成が早いですから、
きっと飲み頃にさしかかっているはずです。

抜栓してみると、コルクの匂いがかぐわしい。これは旨そうです。
グラスに注いでみると、美しく充実した濃い〜プラムの色。
プラム、それにちょっぴりパイナップルの香りがまじっているようです。
さて、一口。
うーん、これはイイ!ハーフのせいか、そんなに待たなくても飲み時
が来そうです。プラム、コーヒー、それにタバコ(グラーブのワインの
特徴的な味わい)、熟した果実の甘さの奥に酸味も感じられます。
この酸味が、パイナップルっぽいのかな。

いや〜〜、いいワインです。
ハーフなので、ひとりで飲むにはちょうどいい。
水はけのいいグラーブ地区のワインは、メドックが多雨でいまいちだった
年にも、かなりいいワインを産生しています。
近々もう1本、グラーブの優良ワインを飲んでみようっと。

神の雫(2) (モーニング KC)

神の雫(2) (モーニング KC)


神の雫(3) (モーニング KC)

神の雫(3) (モーニング KC)

↑もうすぐ発売!予約してね♡