モンペラ03年、2日目インプレッション


う〜ん、凄い。
3日かけるつもりが、2日できれ〜になくなってしまいました。
ともかく濃くて、そのくせ穏やかです。
やっぱり凄いな、このワインは。01を超えたかもしれません。
いや、超えているでしょう。
これが2000円台というのは、信じられない。
下世話な言い方ですが、高級ワインのようです。
これは醸造テクニックだけでなく畑での取り組みがなければ、ぜったいに不可能な味わいですよ。
デスパーニュさんは、自分の畑のテロワールに自信をもっていましたから、たしかにメルローにはいいなにかがあるんだろうなぁ。
それにしてもこのワインの面白いところは、ちょっとしか入っていないはずのカベルネのアロマがはっきりと感じられることですね。
いわゆる、ミントのアロマとかもあるんですよ。

熟したプラムと、イチジク、それにマンゴーのような南国の果物。それから、ナッツの香りも入っていましたね。カカオっぽさ(バリック?)は、だいぶ収まっていました。
01のほうがエレガントだったようにも思いますが、逆にこの03のほうがインパクトがあります。
以外なのは、01よりも早く飲めそうだということです。
開き方は明らかに早かった。01は、タンニンと酸がハーモニーを奏でるまでに、丸二日くらいかかったんじゃなかったかなぁ。
もしかすると、03年のボルドー全体にいえることかもしれません。
ヴィンテージなのか作りなのか、それとも両方なのかはわかりませんが。
そういえば、先日、『モンドヴィーノ』という映画の件で、監督さんと対談をしてきました。アメリカ人らしいのですが、アメリカ嫌いっぽくて、対談でもフランス語で話すという変わり種です。
亜樹は彼と妙に話があって、けっこう盛り上がってしまいました。
パーティも誘われたんですが、仕事でいけなかった。残念〜。
映画は、ものすごく過激な内容です、ある意味で。
ミシェル・ローランとかが魔王のように見えてきます(笑)。
ワインマニアは必見かも。


そうそう。下記のイベントですが、モンペラ03が飲めますよ
参加される方は楽しみにしていてください。
またレアものになりそうな気配ですから、ここで飲んでおかれたほうがいいかも。


神の雫(3) (モーニング KC)

神の雫(3) (モーニング KC)


関連リンク

http://d.hatena.ne.jp/seiama/


★緊急告知!

来る9月24日、「ホテル・ハイランド・リゾート」におきまして
神の雫スペシャルワイン会が開催されます。

<日時>2005年9月24日(土)〜9月25日(日) (1泊2日の日程となります)
<料金>28,000円 (1泊2食付 税込み 2名様1室利用の1名様料金となります)
<定員>60名 



週刊モーニングでお知らせ。

亜樹、そして漫画家のオキモト・シュウの、コミック製作裏話やらワインの
話やらを聞いていただきながら、ホテルのシェフの素晴らしいフランス料理
とたくさんのワインたちに舌鼓をうっていただく、という企画です。
ワインのラインナップは、なんとあの伝説の「モン・ペラ」03年(出ました!
世紀のグレート・ビンテージ03年です!)を始め、
神の雫』に登場した「ボア・カントナック01年」「サン・コム01年」
また、当日までのお楽しみですが、甘いオレンジのアロマが漂う
ジブレイ・シャンベルタン村の幻のワイン(?)も用意してもらっています。
生牡蠣とシャブリの「マリアージュ
シャブリを飲みつつ、実際に体験していただきます。


そして……!
二次会は、なんとあの雫を涙させた「ムートン・ロートシルト82年」もでます。(ホテルの秘蔵品だそうです!)
さらに、これは非公式の予定ですのでブログのみなさんだけにお伝えしますが、
亜樹のセラーから『秘蔵のワイン』もそお〜〜っと
持参しようと思っているんです!
なにかと面白そうなイベント満載のこのワイン会、まだ連休の予定が立っていない方は、よかったらドーゾご参加を。

詳しくはこちら↓

http://www.highlandresort.co.jp/whatsnew/kaminoshizuku.html