意外な贈り物


ヨソの家よりとりわけ宅配便の多い亜樹の家……。
その理由は、 1・ ワインが届く 2・ 単行本の見本本が届く 3・資料が届く
の3つなのですが、ある日の朝……。
ピンポンがなり、インタホンにでてみると、
「国際宅配便です」の声。
海外といえば、フランスからワインが届いたというのがもっとも多い
のですが、このところフランスに注文書をだした覚えも
なく「……?」と、玄関の扉をあけました。

すると、ワインにしては巨大な、両手にひとかかえもある
荷物が。(なんじゃこれ?)と、首をかしげる亜樹。



しかし、宛て名のところにあるのは明らかにフランス文字。
よおく読むと、なにやらモン・ペラと書いてある……?
あわてて包装を破ってみると、なんと木箱いりマグナム瓶が!!



↓これです!ちょっとスゴイでしょ?


ヴィンテージは2000年。
しかもなんと、ボトルの裏には亜樹の名前が刻まれています。
記念ボトルってやつです。
ディスパーニュさんの、突然の贈り物だったんですね。
ありがとうございます。心からびっくり。そして、感激です。


モン・ペラのマグナムなんて、ネットショップでも
ほとんどみかけたことがない。いや、一度もないかもしれない。
いやあ、これほんとうに貴重品ですよね。


マグナムボトルは750ミリリットルの通常ボトルに比べて
ひじょうにゆっくりと、まったりと熟成しますので
このモン・ペラが飲み頃になるのはまだまだずっと先のことです。
でも、そんな先まで亜樹は待てそうにありません。

初の「モン・ペラ」マグナム……。
「ワインをほんとうに楽しむならマグナムだ」と言い切る通もいます。
さぞや素晴らしい味わいだろうなあ。

そうだ!
神の雫」はもうすぐ連載一周年ですが、その日に一発、記念イベント
開催して、そのときに抜栓しちゃうってのはどうかなあ?!


うん、それも面白い。いろいろ企画を考えたくなってきた、きょうの亜樹です。

神の雫(3) (モーニング KC)

神の雫(3) (モーニング KC)