シャトー・モンペラのオーナーさんにご挨拶

つい先程です。仕事中にいきなり近所の某ワインショップから電話が。
なんと、シャトー・モンペラのオーナー一族、デスパーニュ家のご次男がいらして、
神の雫』の原作者に会いたがっているとのこと。
(ちなみに、ご長男はアーティストで、エチケットのデザインとかで
ワイン造りに協力しているらしいです)
いや、そんなそんな僣越です。お会いしたいのは、こちらのほうです。
勝手に漫画でとりあげちゃってごめんなさいです、ホント。
ということで、会ってきました、今し方。
実質上、彼がシャトーを取り仕切っているそうですが、
とてもかっこよくて気さくなフランス人(あたりまえ)でした。
お昼の予約がはいってるそうなのに、つい長話をしてしまいました。
単行本に生意気にもサインなどをさせていただいたところ、
とても喜んでくれました。
いい人だなぁ。いい人の作るワインだから、うまいのかな。
2003年のモンペラはとてもいい出来だそうで、今から楽しみです。
お土産に、モンペラの畑でとれたカベルネ比率の10%高い新作ワインというのを、
いただきました。
そのインプレッションは、また後日、ワインが落ち着いてからじっくり飲んで、
ここでやってみたいと思います。

神の雫(1) (モーニング KC)

神の雫(1) (モーニング KC)