どうして消えちゃったの〜〜。

日記を書いていたら、突然画面に
「エラーです!」
てなトートツな警告がでて、
30分かけて書いた文書がすべてプッツンしちやいました。
が〜〜ん!
これだからパソコンは……!
イタリアワインのことについて、延々とかきまくっていたところが
……ガックシです。気力がなえたので、
きょうは手短にトークいたします。


このところ「モーニング」の「伊仏対決」取材のため、千円〜三千円
のお手頃イタリアワインばっかりを連続試飲していた亜樹。
そろそろ「安ワインぼけ」が始まって「高いイタワインって、どんな
味じゃったかのう……?」てな具合になっていましたところ、
某誌編集長から「おい、イタメシ食おうか」の嬉しいお誘い。
それならってんで、お値段お高めのイタワインを持ち込み
いたしました。


モノは、イタリアで近年にわかに人気沸騰の、トスカーナの銘酒
ブランカイア・イル・ブリュ」01年
(サンジョヴェーゼ50% メルロー45% カベルネ・ソーヴィニヨン5%)
を利いてきました。

いやあ〜〜、すごいですね。
かつてレデイガッフィを飲んだとき「濃厚で生き血のようなワインだ」と
感動し、酔っぱらい吸血鬼になっちゃった幻覚味わいましたが、
これもなかなか……旨いっす!
濃厚で、スパイシーで、それでいてエレガント。イタリアワインの真骨頂ですが
デキャンタしてからわりと早めに開いてくれるのも嬉しいです。

この下級キュベになるのでしょうか、ブランカイアの「キャンティ・クラシコ
ってのも飲んだことがありますが、相当ハイレベルだったのを思い出します。


じつはこのイル・ブリュ、亜樹はまだあと4本もってるんですよねえ〜。
ケッケッケ。さあて、いつ、だれと飲もうかなあ〜。


神の雫(2) (モーニング KC)

神の雫(2) (モーニング KC)