モンペラ03年


昨日、飲みました! さすがに硬いです。しかし、果実味の厚みは、01以上かもしれません。新樽からくるヴァニラっぽさは、01ほど感じませんでしたが、それはきっとヴィンテージのよさゆえに、葡萄からのタンニンや果実、そして酸に、バリックが隠されているからでしょう。
ちょっとだけ飲んで、本格的にテイスティングするのは翌日と翌々日にしよう、と思いました。
そんなわけで、本日は触りだけのインプレッション。
あしからず!

……といいつつ、結構減ってるなぁ(笑)。


神の雫(3) (モーニング KC)

神の雫(3) (モーニング KC)


関連リンク

http://d.hatena.ne.jp/seiama/


★緊急告知!

来る9月24日、「ホテル・ハイランド・リゾート」におきまして
神の雫スペシャルワイン会が開催されます。

<日時>2005年9月24日(土)〜9月25日(日) (1泊2日の日程となります)
<料金>28,000円 (1泊2食付 税込み 2名様1室利用の1名様料金となります)
<定員>60名 



週刊モーニングでお知らせ。

亜樹、そして漫画家のオキモト・シュウの、コミック製作裏話やらワインの
話やらを聞いていただきながら、ホテルのシェフの素晴らしいフランス料理
とたくさんのワインたちに舌鼓をうっていただく、という企画です。
ワインのラインナップは、なんとあの伝説の「モン・ペラ」03年(出ました!
世紀のグレート・ビンテージ03年です!)を始め、
神の雫』に登場した「ボア・カントナック01年」「サン・コム01年」
また、当日までのお楽しみですが、甘いオレンジのアロマが漂う
ジブレイ・シャンベルタン村の幻のワイン(?)も用意してもらっています。
生牡蠣とシャブリの「マリアージュ
シャブリを飲みつつ、実際に体験していただきます。


そして……!
二次会は、なんとあの雫を涙させた「ムートン・ロートシルト82年」もでます。(ホテルの秘蔵品だそうです!)
さらに、これは非公式の予定ですのでブログのみなさんだけにお伝えしますが、
亜樹のセラーから『秘蔵のワイン』もそお〜〜っと
持参しようと思っているんです!
なにかと面白そうなイベント満載のこのワイン会、まだ連休の予定が立っていない方は、よかったらドーゾご参加を。

詳しくはこちら↓

http://www.highlandresort.co.jp/whatsnew/kaminoshizuku.html